Kindleはオフラインでも読めるの?【Wi-Fiなし】

Kindleはオフラインでも読めるの?【Wi-Fiなし】 Kindle Paperwhite

Kindleってオフラインでも読めるの?

こんな疑問に答えます。

 

僕もKindleを買おうか迷っていた時に、「オフラインで読めるのかな?」と思っていました。

 

実際Kindle Paperwhiteを使ってみて、オフラインでも問題なく本を楽しめています。この記事を読めば、オフラインでの読書の仕方や不足の事態にも備えられるようになります。

もし、オフラインで読めるならKindle買おうと思っている人は、安心して大丈夫です!

Kindleはオフラインでも読めます

Kindleはオフラインでも問題なく読書できます。Kindleの電子書籍の状態には、2種類あります。

 

  • 端末にダウンロード済み

  • 端末にはダウンロードされておらず、クラウド上に保存

 

この内、ダウンロード済みであればオフラインでも本が読めます。この2つの状態について詳しく解説していきます。

端末にダウンロード済み

本を購入すると、端末にダウンロードされます。

 

例えば、スマホで購入した場合も、Kindle端末に自動でダウンロードされます。

 

ここで注意しておいてほしいのは、ダウンロードにはWi-Fiが必要です。一度ダウンロードするだけで良いので、自宅などで本を購入した場合は心配入りません。

 

以下のような表示があれば、ダウンロードされているいます。

Kindle

端末に保存されておらず、クラウド上に保存されている

端末に保存されているかを確認するにはどうすれば良い?

 

Kindle端末にダウンロードされていない時は、右上に%表示が出ません。もし、外出先のオフラインでも読みたい本があれば、確認しておきましょう。

外出先でどうしてもダウンロードしたい本がある

長期の外出などで、どうしても読みたい本がある場合はどうすればいいの?

解決策としては、以下の2つがあります。

  • カフェなどのフリーWi-Fiでダウンロード

  • スマホのテザリング機能を使う

カフェなどのフリーWi-Fiでダウンロード

カフェなどのフリーWi-Fiがあるところでダウンロードしましょう。

ここだけの話、カフェの前とかで、ちょこっとWi-Fiだけ借りてダウンロードしたこともあります(笑)

 

フリーWi-Fiがあるところは、スマホでググれば出てくるので、すぐに分かると思います。

スマホのテザリング機能を使う

一番気軽に本をダウンロードできます。

 

どうしても読みたい本がある時は、スマホのテザリングを使って、本をダウンロードするのがおすすめです。

 

ただし、容量が大きい本の場合は、通信量がかなり消費されるので注意が必要です。ビジネス書や小説であれば、ほとんどの場合問題ありません。漫画などのイラストや絵が多い本は、できればテザリングでのダウンロードは避けるべきです。

オフラインでもKindleは読める/まとめ

結論オフラインでもKindleは読めます。

 

  • Kindleはオフラインでも読める

  • ただし、ダウンロードされているか確認(基本的には自動でダウンロードされます)

  • 外でダウンロードする場合は、フリーWi-Fiかテザリング

 

Kindleを買うか迷っている人は、もし買うので有ればKindle Unlimitedを申し込むのを忘れないようにしましょう。

こちらの記事で詳しく解説しています。

【2020年最新】Kindle Paperwhiteのレビュー・感想【おすすめな人は?】
「Kindle Paperwhite気にはなってるけど、実際のところどうなの?」こんな疑問に答えます。Kindle Paperwhiteを1年以上使ってみた感想をレビューしています。また、他の人の感想もまとめています。これを読めば、自分にKindle Paperwhiteが合っているのかどうかがわかります。 この記事を読めば、Kindle Paperwhiteが自分に合うかわかります。 「僕は、Kindle Paperwhiteを買ってさらに本が好きになりました」
タイトルとURLをコピーしました