Kindleの8GBって何冊入る?【3年使った感想】

Kindleの8GBって何冊入る?【3年使った感想】 Kindle Paperwhite

「Kindle Paperwhite8GBって何冊本が入るの?」

こんな疑問に答えます。

 

Kindleをこれから買おうと思ってるけど、8GBモデルでいいか不安…

僕も買う前は同じように悩んでいました。

 

この記事では、「実際に8GBモデルに何冊の本が入るのか?」「使ってみて不便さを感じるか?」について詳しく解説していきます。

Kindle8GBには何冊の本が入るのか

Kindle Paperwhiteの8GBモデルには、ビジネス書や小説であれば、2000冊ほど入ります。

 

とはいえ、本によっても容量が違うのではっきり何冊ですとは言い切れません。なので、今回は以下のような種類の本であれば何冊入るのかを計算も含めて解説していきます。

 

結果を先に示しておきます。

書籍 漫画 雑誌
8GB 2000冊 160冊
32GB 4000冊 320冊

ビジネス書・小説はKindle8GBに何冊入る?

ビジネス書・小説は1冊あたり4MBほどです。(例えば、ハリーポッターなど)

 

8GBの容量であれば、8GB = 8000MBなので、2000冊ほど入ることがわかります。

 

Kindleでビジネス書や小説を読む方は十分だと思います。

漫画はKindle8GBに何冊入る?

漫画は1冊あたり50MBほどです。(例えば、ONE PIECE・鬼滅の刃など)

 

8GBの容量であれば、8GB = 8000MBなので、160冊ほど入ることがわかります。

 

漫画をメインで読む方には少し物足りないかなと思います。個人的には、漫画をメインで読むならタブレットがおすすめです。

【2020年最新】電子書籍の漫画におすすめのタブレット【3倍楽しめる】
電子書籍で漫画を読みたいけど、スマホだと画面が小さい…この記事では、漫画をスマホで読んでいる人のために、電子書籍で漫画を読むのにおすすめなタブレットを紹介します。この記事を読めば、自分にあった漫画を用のタブレットが見つかり、漫画をさらに楽しめます。

雑誌はKindle8GBに何冊入る?

漫画は1冊あたり100MBほどです。(例えば、non-noなど)

 

8GBの容量であれば、8GB = 8000MBなので、80冊ほど入ることがわかります。

 

雑誌をメインで読む方には物足りないかなと思います。また、雑誌の場合カラーページをKindleでは白黒でしか表示できません。

Kindle端末から削除してもクラウドには残る

Kindleの8GBって何冊入る?【3年使った感想】

Kindleでは、一度買った本は全てクラウド上に保存されています。クラウド上から、読みたい本を端末にダウンロードしています。

 

なので、クラウド上には2000冊以上に何冊でも保存できます。

 

何日間もWi-Fiに接続できずに、クラウド上からダウンロードできない人以外は、8GBで十分かなと思います。

 

実際、僕も数年間Kindle Paperwhite8GBモデルを使っていますが、容量は5GBくらい空いています。

 

Kindle Unlimitedをメインで使う人は、読み放題ですが一度に端末に保存しておけるのは10冊までなので容量の心配はいりません。

Kindleの広告ありか広告なしで悩んでる人向け

Kindleを買うので有れば広告なしにすべきです。

 

読書は日常的なものなので、使っている途中に「やっぱり広告なしにすればよかった…」ってなる人も多いと思います。

 

実際に、「少しストレスを感じる」といった人もいます。

ほんの少しの金額の差で、満足度はかなり変わると思います。せっかくKindle Paperwhiteを買うのであれば、100%満足して欲しいです。

Kindle8GBがおすすめでない人

こんな人は、Kindle8GBではなく32GBの方がいいかなと思います。

 

  • 漫画をメインで読む人

  • ダウンロードするのが面倒な人

  • もし困ったら後悔するから大きい方がいい人

 

特にkindle Paperwhiteで漫画を読む人には、32GBモデルがおすすめです。加えて、もしも容量が足りなくて後悔するのも嫌だから、32GBにしておこうって人にもおすすめです。

 

とはいえ、ビジネス書や小説をメインで読む!って人は8GBで全く問題なしです。

Kindle関連記事

Kindle買うか迷っている?【買うべきなのかチェックリストでわかる】
Kindle買うか迷っている人におすすめです。買うべきなのかすぐわかるチェックリストを作りました。こんな人はすぐに買うべき!逆にこんな人は買うと後悔するかも!が簡単にわかるので、もしKindleの購入を迷っている人は読めば悩みが解決できます。
【2020年最新】Kindle Paperwhiteのレビュー・感想【おすすめな人は?】
「Kindle Paperwhite気にはなってるけど、実際のところどうなの?」こんな疑問に答えます。Kindle Paperwhiteを1年以上使ってみた感想をレビューしています。また、他の人の感想もまとめています。これを読めば、自分にKindle Paperwhiteが合っているのかどうかがわかります。 この記事を読めば、Kindle Paperwhiteが自分に合うかわかります。 「僕は、Kindle Paperwhiteを買ってさらに本が好きになりました」
【2020年最新】電子書籍の漫画におすすめのタブレット【3倍楽しめる】
電子書籍で漫画を読みたいけど、スマホだと画面が小さい…この記事では、漫画をスマホで読んでいる人のために、電子書籍で漫画を読むのにおすすめなタブレットを紹介します。この記事を読めば、自分にあった漫画を用のタブレットが見つかり、漫画をさらに楽しめます。
amazonオーディブルで本が1冊無料!料金から感想まで【2020年最新】
オーディブルって最近よく聞くけどよく分からない。一冊無料で貰えるらしいけどよく分からない。この記事では、そんな疑問にオーディブルを愛用している僕が詳しく解説しています。これを読めば、今からあなたの生活がアップデートされること間違いなしです。
タイトルとURLをコピーしました