「読書をしたほうがいい」とわかっているけど、なかなか読書の時間を取れていない人は多いと思います。
1日8時間以上働き、残業、飲み会、土日は家族との予定が…
そんな忙しいビジネスパーソンのために、通勤時間などのスキマ時間を活用して教養やビジネススキルを身につけられる方法を解説します。
実際の1日の流れも紹介しているので、今日から無料で簡単に始められます。
ビジネスパーソンは読書をするだけで差別化できる
ビジネスパーソンは月に1冊以上読書するだけで差別化できます。
楽天ブックスの調査によると、全体の6割が「月に1冊未満」の読書量という調査結果が出ています。
一方で、ビジネスパーソンの3人に1人は「読書をしたい」と思っているとのことです。
つまり、「読書をしたい」と思っている人が多い一方で、「読書をする」行動に移せている人は少ないというのが現状です。
ビジネスパーソンは読書をすることで簡単に差別化できるということです。
読書をすることで得られるメリットをいくつか挙げてみます。
- 成功者の経験を学べる
- スキルアップできる
- 収入が増えたり、生活を楽にする方法が学べる
- 視野が広がり自分のやりたい事が見つけられる
- 仕事に役立つ発想やアイデアがひらめく
- 問題に対する解決能力が上がる
- 雑談力が身に付く
- 苦手な人と上手く付き合えるようになる
このようにビジネスパーソンは読書をすることで、得られるメリットはかなりインパクトがあります。
ビジネスパーソンにおすすめの読書術【無料】
ビジネスパーソンが活用すべき読書サービスが3つあります。
社会人は忙しくてなかなか読書の時間を作れなかったり、継続できないなど難しいと思います。
なので、少しでも楽に読書の習慣を身に付けれる読書術を解説します。
- 通勤(徒歩)歩きながら「聴く読書」Audibleを聞きながら、歩く
- 通勤(電車)電車の中で、「読書」flierでビジネス書の要約を10分で読む or Kindle Unlimitedで読書
- 仕事仕事読書でインプットしたことを仕事で活かす
- 帰宅音楽の代わりに「聴く読書」一度聴いたことのある本を聞き流して復習
- 就寝前就寝前にKindle Unlimitedで読書就寝前はインプットに最適!Kindleで30分読書する
歩きながら「聴く読書」でスキマ時間を有効利用
通勤中の歩くときにはオーディブルで本を聞きながらがおすすめです。
歩きスマホは危険ですが、聴くことで歩きながらでも読書ができる画期的なツールです。
仕事で疲れた帰りの電車では、一度聴いた本を聴き流して復習するのもおすすめです。
「聴く読書」であれば、同じ本を読書するハードルが下がるので、読書の質も上がります。
30日間無料で体験できるので、歩きながら聴く読書を試してみてください。
\月額1500円が0円に!いつでも解約OK/
通勤電車は、ビジネス書の要約を10分で読む
通勤電車の中では、flierかKindle Unlimitedがおすすめです。
flierは数時間かかる読書の要約が10分でサクッと読めます。本の要点だけがわかるのはかなり便利です。
読書の目的は、読むことじゃなくて本を読んで行動することなので、要点だけインプットして日常に活かせるなら十分価値があります。
全部読みたいと思った本はKindleかオーディブルで買って読むのがおすすめです。
flierは7日間の無料体験があるので、是非一度本の要約サービスを試してみてください。
\7日以内に解約すれば、0円で全ての要約コンテンツが読める!/
就寝前にはKindleで読書してリラックス
就寝前に読書をすると記憶にも残りやすく読書の質が上がります。
寝る前の読書は、紙の本かKindle Paperwhiteがおすすめです。
スマホだとブルーライトの影響で睡眠の質が下がってしまいます。Kindle Paperwhiteはブルライト0なので、寝る前にも安心して読書に集中できます。
Kindle UnlimitedとKindle Paperwhiteの組み合わせは、ビジネスパーソンにはかなりおすすめ。
Kindle Unlimitedは、ビジネス書・小説・漫画・雑誌などの豊富なジャンルの200万冊が無料で読み放題です。
「今ビジネスパーソンが読むべき」ビジネス書が無料で読み放題なので、コスパよくスキルアップするにはぴったりです。
\月額980円が0円に!いつでも解約OK/
Kindle Unlimitedについては以下の記事で詳しく解説しています。
>> Kindle Unlimitedはビジネスパーソンにおすすめ
失敗しないビジネス書の選び方【flierが最強】
ここではビジネス書のおすすめな選び方を紹介します。
僕自身、本をたくさん読んできましたが、本の選び方をたくさん失敗してしまいました。
その経験をもとにした失敗をしない本の選び方は、以下の2つです。
- flierで要約を読んで選ぶ
- Amazonのランキングやレビューで選ぶ
flierで要約を読んで選ぶ
本の要約サービス「flier」で要約を読んでから、本を選ぶのがおすすめです。
本の「要約」であれば、短時間に多くの本の魅力に触れることができます。その中で、自分に合った本があればその本を買って続きを楽しむことができます。
要約だけで十分な本は買う必要はないですし、内容についてももっと知りたいと思えば、実際に買って読めるので失敗するはずがないですよね。
要約のインプットができる上に、本選びの失敗がなくせるflierは高い意欲をもつビジネスパーソンには欠かせないと思います。
flierは7日間の無料体験があるので、是非一度「ビジネスパーソンがいま読むべき本」が読み放題のflierを試してみてください。
Amazonのランキングやレビューで選ぶ
Amazonのランキングやレビューで選ぶのもおすすめです。
ジャンル別に本のランキングがあるので、ランキング上位の本などを簡単に知ることができます。人気の本は、日常の雑談などでも生きてくるので、読んでみるのも良いと思います。
レビューを確認することで、本選びの失敗を減らせるので、かなりおすすめです。
ビジネスパーソンにおすすめのサービス【読書以外】
グロービス学び放題は、ビジネス書1冊程度の価格でビジネスや経営を動画で体系的に学べるサービスです。
- ビジネススキルを高めたい人
- ビジネススキルを体系的に学びたい人
- 動画の方が学びやすい人
マーケティングから会計・財務まで幅広くビジネスについて学べます。
僕自身も利用したことがありますが、一つの動画が3分からと短くスキマ時間にも学べます。小テストもあるので、知識のインプットを確実にできます。
グロービス学び放題を7日間無料で体験することができます。
無料で始められるビジネスパーソンにおすすめの読書術
この記事では、ビジネスパーソンが読書を習慣に読書術を解説しました。この記事の内容を実践してもらえれば、必ず本を読むことを無理なく続けられるはずです。
今回紹介した上記3つを上手く使いこなすことができれば、通勤時間などのスキマ時間を活用して教養やビジネススキルを身につけられます。どのサービスも無料体験ができるので、一度自分で試してみるといいでしょう。
「読書をしたい」と思っている人が多い一方で、「読書をする」行動に移せている人は少ないからこそ、読書をすることに価値があります。
\まずは気軽に「聴く読書」から始める!いつでも解約OK/